2014年9月11日木曜日

最低限の設備でミドリイシ

物事をぶれずに進めるには、コンセプトってやつがあるといいものです。

この水槽もコンセプトってあった方が良いのか・・・

確かにやりたいことを、やれる範囲でやってきました。
やっとヤッコが飼えたりしているし、ある程度サンゴも飼えるようになってきたので、目指す方向を文字にしてみようかと考えてみました。

そういえば思い返してみると、3000円以上の生体には手を出さないとかいろいろ言ってましたけど

結局、特例ありになってきていますね。(笑)

でも、この趣味にはまり込んでいる証拠であり、大げさに言えば片手間にやっていけなくなってきているのです。水槽も小さいし、その分よけいに手間かけなきゃならないってのもありますが、要するに、だいぶ熱が入っております。



で、コンセプトの話ですが、まとまらないので箇条書きに・・・

・これまで通りコスト(&パフォーマンス)は重視する。(制限消えた)
・必要なものは熟慮してからお金をかける。
・生体は大事に(これまで通り)
・密かにサイズアップや、システムアップのチャンスをうかがう(実はこれまで通り)

そして、行き着く先は


最低限の設備でミドリイシ。しかもヤッコ混泳


といきたいと思います!

最高峰の難易度であるミドリイシに対して、最低限て言うのはそもそも無理があるのかもしれません。しかし、最大限、手間的にも(水換えが主)、経済的にも努力してみようと思います。

とりあえず
照明
濾過
硝酸塩、リン酸対策
微量元素添加

をそろえ(後日詳細記載予定)


ミドリイシ殿に来てもらいました

(この写真iPhoneですが、自分が撮った水槽写真の中で最もくっきりとれました)

正直まだあまり自身がないですから、通販で比較的安価なものを購入しました。某有名ショップですが(”チ”のつくところ)、自分はとても信頼しています。ここで買い物をして、失敗したと思ったことは一度もありません。まだ色がどうのといえるレベルでもありませんし。

で、その色は”ミルクチョコレートブラウン”と言った感じです。上の写真は、照明とiPhoneの加減で、綺麗に見えてます(ほんまかいな)

皆様のブログを読み、猛勉強しながら、システム、飼育能力のアップを図りながらです。

どこまでできるか分かりませんが、がんばってみます。
困ったら、質問を投げかけさせてもらいますので助けてください。


ではおつきあいいただきありがとうございました


0 件のコメント:

コメントを投稿