2014年10月15日水曜日

BPその後

えー、
気持ちの整理、気の取り直しにだいぶ時間がかかった気がします。
忙しかったのもあるのですが、久々の更新になります。


さて、BPですが、結果的に現在は調子が良いです。リン酸をはかるデバイスを持っていないのでこれは分かりませんが、亜硝酸、硝酸塩はほぼ0です。


ただ、

この数週間で、ミドリイシを始め、多くの生体を落としてしまいました。原因は全て自分の知識・技術不足です。
これに関しては、まだ考察中です。異物混入、高水温などいろいろなイベントがあり、いろいろ原因が考えられるのですが、もう少しまとまったら書く予定です。

とにかく沢山落としてしまったことがショックです。

やはり、水槽という制限されたエリアではシステムを変えるのも、生体の損失も追加も、すべてバランスに影響しますね・・・。
今回落としてしまった生体のためにも、教訓を今後に十分活かしていくつもりです。




とにかく、今回の外部フィルターにBPを入れてみたことの結論ですが、
・5以上はあった硝酸塩がほぼ0
・現在、水質が安定
・現在生存している生体は調子がいい
ことから、

ある一定の効果あり


としたいと思います。(リン酸はかれないけど・・・)



したがって、外部フィルターBPはこれからも継続していきます。






さて、現在うちの水槽は、ミドリイシが全滅。


少し自粛して、ミドリイシはまた少ししてから再挑戦したいと思います。




また

こんな最中、生き残ってきた、ワヌケヤッコ
順調に大きくなっています
光のあたり具合で、黄色みがだいぶ目立つようになってきました。よかれ悪かれ、えさ取りのライバルがいなくなり爆食いしてます。(ビビリだったくせに、今じゃ他の生体にちょっかい出してます。まさにバランスに影響されたわけです)。まあ、元気だし、他を過度に害してはいないのでよしとします。




(写真はいつもの通りの表現不足。しかもガラス汚い)





しばらくは、こいつと・・・

ハタタテハゼ
ヤエギン
ウミキノコ
ユビワサンゴ
ニシキテッポウエビ(死んだと思っていたが、全換水したとき、生存を確認)


などと、やっていこうと思います。

でもSPSはあきらめません!!






なお

この一連の騒動で、いろいろとコメントをくださった◯ーさん。いろいろな教えをありがとうございました。また、ブログを通じて、これだけコメントこうかんできたのもはじめてだったので、うれしかったです。


では、おつきあいいただきありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿