2013年12月30日月曜日

また年末年始に・・・(ランフラット初走行)

こんにちは

自分にはジンクスがあります
年末年始になると、かなりの高確率で・・・

車がトラブルを抱えるのです(泣)


そして今年もやってきました。

普通に走っていると突然ナビ画面に

・タイヤの空気圧が異常だ・80km/h以下で走行しろ


とのこと
その直後、何がおこったのかわかりました。
アライメントばっちりの車が、左にハンドルをとられるようになったのです。

まだ、我が愛車の説明もしてないのになんですが、6年落ちで買った愛車は、中古で買った時から唯一の不安要素は、”タイヤ”でした
山はありましたが、ゴムの経年劣化が激しく

負担がかかったら、一気にいくかも・・・

とは、正直思っていました

でも・・・

また年末かよ!!


何も、年末じゃなくても・・・
いくら、クルマオタクだとしても
わざわざ年末に

”はい、こんにちは。我が愛車がパンクしたことにより、ついに始めてランフラット走行を体験しましたのでレポートします”

って、明るくいけませんよね?

でも、初ランフラット走行なのでちょっとだけインプレッションを書くと、

まあ、普通のタイヤとは違い、あの周期的なガクンガクンはないです

前述のようにハンドルは取られます。(ただし、程度は弱い)

そして確かに80km/hで走れます。

走行後は、サイドをールハ熱を持っており、過度の負担がかかっていることは確か。

といった感じです。

自走で帰れて、必要とする時間の飛躍的な節約につながることには、目を見張る評価ができます。

さて

あとは、この年末年始に、タイヤを対応してくれるのは・・・

・ディーラー→タイヤの入庫不可
・近くのタイヤショップ→銘柄がかわるけど、入庫可

ゴムの劣化があり
変えるべきと思っていたので

タイヤショップへ

よくこんな時に
”世の中捨てたもんじゃない”って人に出会って救われた感じがする時が多いんですよね。

ショップの人もすごくいい人で、腕前も確か。
飛び込みで、入ったのにすごく印象が良くて
値段もリーズナブルでした
これから、お世話になろうと思います。


タイヤを替えて、無事に年末を過ごせると思い

某うどん屋さんで腹ごしらえ。
食べたあとまた、もう一人の”いい人に出会う。

下膳をする際に
うどんの麺の配送屋さんが麺をのせたカートで、返却口を大きく陣取っていました。
おかげで自分は返却できず立ち往生。配送屋さんも忙しくしています。
自分も、先を急いでいたので、早く返却したくいらついていました。

次の瞬間、配送屋さんは自らの仕事の手を止めて
自分のうどんの器とオボンを
”ありがとうございました”
と受け取ってくれたのです。そして片付けてくれました

こういう親切に、すごく心温まり
また、自分の未熟さを知り
気持ちよく、食事を終えました。

そんな”いいひと”との出会いができたので

このパンクも悪いことばかりでないと
切り替えることにしました。

ていうわけで
みなさまよいお年を

















0 件のコメント:

コメントを投稿